情報商材の山中武

山中武は詐欺師なの?

中古車査定はどうする?洗車や掃除、オプションの有無、高額買取の秘密

 

出張買取査定とは


車を少しでも高く売りたいという場合、複数の業者に中古車査定をしてもらって査定額を比較することが基本で、この事自体は世間でもよく知られてます。よって、これから車を売りたいと考えている人は中古車査定をしてもらえる業者の情報を集めている人もたくさんいると思います。大手だと、
・ガリバー
・カーセブン
ネクステージ
・アップル
・カーチス
・ラビット
・ビックモーター
・ユーポス
ハナテン
等々があります。まだたくさんありますが…

しかし、いざ情報を集めてみると中古車査定を行ってくれる業者が近所にあまりないこともあると思います。また、あったとしても複数の業者のお店を訪問するのは大変だと思っている人も多いと思います。そのような人におすすめなのが出張買取査定です。

出張買取査定とは


指定した日時に業者の査定士が自宅まで訪れてきて中古車査定をおこなってくれるものです。査定をおこなってもらい、その査定額に納得することが出来れば、その場で契約することも可能ですし、もちろん決断を保留することも、断ることも出来ます。

査定をしてもらった結果、断ることになったとしても査定にお金は一切かかりませんし、有効活用してみてはいかがでしょうか。全ては無料ではありますが別に詐欺などではありませんので、この点は安心してください(大手の場合はですよw 零細だとくそ買取業者もあるかもしれませんね)

最近では買取業者がたくさんあり業者同士の競争も激しく、出張買取査定のサービスを行っている業者も増えてきているので、そういった業者をいくつか見つけることは簡単にできると思います。

自宅まで来てもらえるので、大幅に手間と時間を省くことが出来ますし、価格交渉なども店頭で行なうよりも慣れた自宅で行う方が交渉しやすいという人が多いはずです。私もそうなのですが、仮に近場に大手買取業者が数軒あったとしても何軒も何軒も行くのは面倒です。燃料代金や時間も損するし…。

車の売却で多くの人が後悔することは


過去に車の売却をした人の中には、後になってから、こうしておけばよかったと後悔する人が結構いるので、しっかりと情報を集めて後悔のないように車を売却する必要はあります。簡単に数万円、数十万円は金額差はでます。

多くの人が車の売却で後悔することは、別の手段であればもっと高く売ることが出来たことが後になってわかったということだと思います。

例えば、下取りに出してから買取り業者に中古車査定をしてもらった方が高く売れることを知ったケースは非常に多いケースなはずです。車の買い替えを行う際には購入するディーラーに下取り出した方が面倒な手続きなどもディーラーに行なってもらえますし非常に楽ですが、買取り業者で中古車査定してもらい買取してもらった方が高く買取してもらえるケースがほとんどです。買取金額が高ければ追金は減ります。

その事実を後から知って、買取業者で買取してもらえばよかった…と後悔する人はすごく多いので、現在、下取りを検討している人は買取も検討することをおすすめします。おすすめと言いますか、絶対にやった方がいいです。なんせ自宅に査定に来てくれますし無料なので、車を売却したい人にはデメリットはありません。

また、他の業者と比較せずに一社の業者に中古車査定をしてもらい買取してもらった人が、他の業者であればもっと高く売れたかもしれないことで後悔するケースも非常に多いです。業者によって買取額は全く異なるので、後悔しないためにも複数の業者に中古車査定をしてもらうべきであることは知っておいた方が良いです。

今は一括査定サイトがあるので、それを使えば簡単に買取金額の比較は可能です。この流れは引っ越し費用もピアノや機械式時計も同じ流れです。とにかく便利なことは間違いありません(無料だしw)

修理してから査定するのがいいか


売却を考えてる車のボディにキズやヘコミがあった場合、修理してから中古車査定を受けるべきかどうか悩んでいる人も多いはずで、私もその気持ちはわかります。

たしかに修理に出してキズやヘコミをキレイな状態にしておけば、中古車査定の評価も上がり、買取額も上がることは予想されます。しかし、多くのケースではその査定額のアップ額よりも修理にかかる費用の方が高くなると思います。

なぜなら買取業者は自社で修理するかもしくは提携先の修理工場で<span class="red b">安い値段で修理することが出来るので、事前に修理をしてもらったからといって、大きく査定額は上がりません。私も経験はありますが、良くてトントンではないでしょうか。

よって、中古車査定を受ける直前にわざわざ修理に出すということはする必要はないと言えるでしょう。しかし、小さなキズ程度であれば、自分でキレイにすることが出来るので、自分で出来る範囲であればキレイにしておくべきだと思います。

現在では車をきれいにするための商品もいろいろと販売されていますし、費用もそれほど高くはないので、そういったもので車をキレイにしてから査定すれば査定士に与える印象も非常に上がりますし、査定額が上がることも期待できるようになると思われます。まあ1万円ぐらいうは変わるかな?

複数の業者で査定を受けるのがおすすめの理由とは


一昔前であれば、車の買い替えする場合、これまで乗っていた車はディーラーで下取りする人がほとんどだったと思いますが、現在では中古車販売業者などに買取する人が増えてます。

下取りではなく買取してもらう人が増えてきている理由は、ガリバーやハナテンなどの専門業者の方が高く車を買取してもらえることを知る人が増えてるからです。

自分で買取り業者を探して交渉していくなど、下取りよりも手間や時間はかかってしまいますが、それで高く車を売ることが出来るのであれば売却する人は多いです。交渉に関してはディーラー査定も同じなので、この点に関してガリバーなどが劣ってるわけではありません。

よって、自分も買取してもらおうと考えている人も多いと思いますが、せっかく高く売るために手間と時間をかけて買取してもらうのであれば、複数の業者の中古車査定を受けてみることをおすすめします。

なぜわざわざ複数の業者に中古車査定を依頼しなければならないのかと思う人もいるかもしれませんが、中古車販売業者によって買取額というのは大きく変わるもので、同じ車を同じ時期に売っても買取額が数万~数重万円は異なることも珍しくありません。

よって、なるべく高く売りたいと考えるのであれば、複数の業者の中古車査定をしてもらい、査定額を比較することはぜひやってみるべきなんです。たった十万円違ってもすごくはありませんか。私なら嬉しいです。

査定前に洗車や掃除は行うべきか


中古車査定を受ける前に洗車や掃除をするべきかどうか悩んでいる人もいると思います。中古車販売業者に車を売れば、その車はキレイに掃除してまた販売することになるわけだから、どうせ業者がキレイにするのであればわざわざキレイにする必要はないのではないかと考える人もいると思います。

また、もう手放すことになるのだからわざわざ掃除する必要はないだろうと考える人もいるでしょう。しかし、中古車査定を受ける前には、洗車や掃除は行っておくべきだと思います。

仮に自分で洗車や掃除をしてから査定しても…


業者は転売する前に当然再び洗車や掃除をしっかりと行った上で販売します。しかし、全く掃除をしていない状態の車と、しっかりと掃除してる車とでは、掃除にかかる手間が全く異なってきます。

また、車をキレイにしておくのとそうではないのとでは、中古車査定を行う査定士の印象も大きく変わってきます。正直な話、車がキレイであるということで直接査定がアップするような点検項目はないので、大きく査定額がかわることは期待できません。

しかし査定士も人間なので、全体的な査定に間接的に影響することは十分に考えられますし、価格交渉を行う時でも、車をキレイにしてもらってあるし、ということでこちらの要望を聞いてもらえることもあります。

ペットや幼児の乗っていた車だと


あまりにも汚いの車内クリーニングをすることになるので、そのぶんは間違いなく減額されます。我家は犬を飼っており頻繁に車に乗せます。犬の毛まみれの汚い状態で査定してもらったら、車内クリーニングが必要になるよと言ってました。なので、ペットを買ってる人は間違いなく車内はしっかりと掃除をしてファブリーズでガンガン消臭した後に査定に行った方がいいです(キッパリ)

喫煙者の車もそうですね。私はたばこは吸いませんので、もう喫煙車の臭いは嫌で嫌で仕方ありません。くせー

売る時期が査定額に影響するのか


車の売却を考えている人は新しい車を購入することになったという人や、車検のタイミングで車を売りたいという人も多いと思いますが、特に今すぐ売却したいというわけではなく、今の車に愛着がなくなってきたし何となく売却しようかと考えている人もいると思います。

今すぐ売る必要があるわけではないと人であれば、もし売る時期により高い査定額を出してもらいやすい時期のがあるのであればその時期を狙って中古車査定を依頼した方がいいのはアホでもわかりますw

中古車の売却額の相場というのはいろんな要素で常に変動していくものですが、売る時期によっても大きく異なってきます。よって、高く売ることができる時期に中古車査定をしてもらうというのは良い方法です。

高く売ることが出来るという時期は


主に春先(4月頃)と初夏(7月頃)、そして初秋(9月頃)なんです(知ってました?)。これは新しいモデルが販売される時期や需要増、業者の決済前で買取が強化されることが多い時期なのです。この時期を狙って査定をすれば高額買取も考えられます。

しかし、先程も説明したように査定額というのはいろいろな要素で決まります。場合によってその時期を狙って売るタイミングを送らせたばっかりに他の要素で査定額が下がってしまうことも考えられるので注意が必要です。

オプションパーツが査定に与える影響


購入時にオプションをつけた人も多いはずです。中にはこだわりがあってメーカーのオプションではなく他社のパーツをカスタマイズした人もたくさんいるのではないでしょうか。

私は数年前までマツダRX-8を所有しててエキパイからマフラーまで全てマツダスピードでバキバキにしてました。かれこれ百万円以上は改造費に投じたと記憶してます。

オプションをいろいろつけると結構な額になるものですし、オプションに結構お金をかけたという人であれば、中古車査定してもらうときにその分もしっかりと評価してほしいはずです。しかし、場合によっては査定では思っていたほど評価されないケースもあるので注意が必要です。まじでアホ臭いです(汗)マイナス査定も多々あります; ̄ロ ̄)!!

そんな人はオークションで車を売ってます。私はヤフオクなどのオークションで車の売買はしたことはありませんが、自分の予想以上に高額で落札されると言ってました。手続きも本当に簡単らしいです…

まず、メーカーのオプションやマルチナビ、レザーシートなどの場合は、中古車査定の際の評価が上がり、査定額がアップすることは期待出来ます。

しかし、エアロパーツなどで自分好みにカスタマイズしすぎている車は例えお金がかかっていたとしても中古車査定では評価されません。もうエアロパーツは自己満足の世界なので、取り付け時、査定時にはプラス評価されないことを念頭においた方がいいです。まあそんな人はヤフオクで売ればいいのですが。

中古車査定業者は買取をした後に中古車として販売することになるので、個性が強い車よりも万人に好まれる車の方が売れる可能性が高いため、純正のパーツのままの方が評価されるのです。よって、純正品を持っていないという場合は中古車査定の評価が下がってしまいます。

実際、私も中古車を購入する時は純正でなくても構いませんが、あまりゴタゴタした外装や内装の車は嫌ですね。

純正品がある場合は一緒に用意しておく


少しでも高く売りたいのであれば純正品に戻して売却して、外したパーツは中古パーツの買取をしている専門店で別に売った方が高く売れることもあると思います。それこそパーツは高値で落札されますし、ヤフオクに出品するのが面倒な人はアップガレージなどの部品買取業者で売ればいいです。しかし買い叩かれますが、まあマイナス査定されて号泣するより十倍はいいです。

参考サイト:アップガレージ

www.upgarage.com

値崩れしない車の特徴を知る


最近では、車を購入する時点で、車の売却のことを考える人も非常に増えてきています(私も)。現在では中古車買取業者もたくさん存在していますし、ネットの中古車査定一括サイトなどを活用して、高く買取してくれる業者を見つけることも簡単に出来るので、中古車を購入して、短期間でなるべく高く売っていろんな車に乗ろうと考える人もたくさん増えてきているのです。

私の友人も買取業者やオークションなどを利用して頻繁に車を買い替えしてます。知り合いの人は数ヶ月間に一回車を買い替えしてます。まあその人はホストなので車の買い替えも仕事柄必要なのでしょうがw

購入の際に将来売却することを意識するのであれば


値崩れしない車を選ぶというのも一つの方法です。皆さんは値崩れしない車とはどのような車だと思いますか。

まず、コンパクトカーか軽自動車であれば値崩れしない車となります。購入費や維持費が安い(実際には自動車税が安いだけ)のが魅力の軽自動車は、特に車に興味はなく移動の手段に必要な人がたくさん選びますし、地方都市は一人一台ですので2台車を持つ際に2台目を軽自動車にする人はたくさんいます。

よって、軽自動車は常に需要があるので値崩れしにくい車となるので、中古車査定してもらっても比較的高い評価を得ることができるでしょう。

あとはハイブリット車全般ですね。私は別段ハイブリット車には興味はありませんが、最近の人はハイブリットとあればガンガンと購入する傾向にあります。

また、流行り廃りがなく、多くの人に支持されるような車を選ぶことを意識すれば、値崩れしにくい車を選ぶことができるでしょう。

例えばあまり他の人が選ばないようなカラーを選ぶよりも多くの人が選ぶ黒や白、グレーなどを選んでおいたほうが中古車査定の際には高い評価を得ることが出来ます。当然MT車よりAT車ですね(だいたい私の嫁はMT車を運転できませんです)

このように多くの人が中古車を購入する際にどのような車を求めるのかを考えるのが値崩れしない車を知るコツになります。軽・白・ATは当然かもしれませんね。

チャイルドシートは中古車査定に影響するのか


現在、車にチャイルドシートを取り付けている人もたくさんいると思いますが、その車を売却することになった場合、チャイルドシートは取り外すべきなのかという疑問や、中古車査定に影響するのだろうかという疑問を持つ人もいると思います。

中古車を購入する人のなかにはチャイルドシートも欲しい人もたくさんいるだろうし、中古車査定では査定額がアップするのではないかと期待する人もいるかもしれませんね。

しかし、チャイルドシートは中古車査定では評価しない業者がほとんどなんです。最近ではリサイクルショップなどもたくさんありますし、車につけたまま売っても売却額の上乗せはほとんど期待出来ないので、チャイルドシートはリサイクルショップなどで売却したほうがよいでしょう。

私はヤフオクで売りました。めちゃ高値で売れましたよ。オークション出品が面倒な人はリサイクルショップで売るしかありませんが、まじで安く買い叩かれますのでバカ臭いです。

また、リサイクルショップなどで売る場合は説明書がなかったり、破損部分などがある場合は、ほとんど値がつかなくなってしまうか買取してもらえないケースもあると思うので注意が必要です。

チャイルドシートは大切な子供の命を守るものなので、リサイクルショップなどで中古で購入するとなっても安全面が疑われるものは購入されませんよね。アマゾンで買えば一流メーカーの商品を安く買えます。

またチャイルドシートを長いこと取り付けていた車の場合は、中古車査定でマイナス評価を受けることもあるので注意が必要です。長年チャイルドシートを取り付けていると、後部座席のシートが元に戻らないくらいへこんでしまっていたり、破れてしまっている可能性があります。これはあります。

車買取業者にはそれぞれ特徴がある


皆さんは中古車査定がどのような基準で行われているかご存知でしょうか。中古車査定にはいろいろな車種や年式、走行距離など様々な査定項目があって、その様々な査定項目を査定士によってチェックしていきます。

査定項目はどこの業者も共通していますし、中古車査定をする査定士も共通の資格をもった査定士が行うため、どこの業者で査定を受けたとしても同じような査定の結果となることになります。

では、これから車を売却するとなった場合、どこの業者で売却しても同じかとそうではありません。中古車の買取り業者の買取価格は業者によって全く異なってくるので、しっかりと比較を行っていかなくてはならないのです。

査定では同じ項目をチェックして同じような評価となるはずなのに、なぜ買取額が変わるのかと不思議に思う人もいると思いますが、車買取業者にはそれぞれの特徴があって、業者によって高く買取してくれる車やそうでない車が出てくるのです。その業者によって買取した車を販売する経路も異なりますし、その地域によってよく売れる車とあまり売れない車も出てきます。

よって、その買取店によって求める車は異なってくるのです。もちろんそのお店が求める車であった場合は、高く買取をしてもらえますし、そうで無い場合は違う店で買取してもらった方が高く買取してもらえることもあります。

よって少しでも高く売りたいと思うのであれば、複数の業者に中古車査定をしてもらうことが必要となるのです。